仕掛けづくり(鮎)

瀬釣りの相棒★小沢式背針★

投稿日:




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリック頂けると励みになります!

九州の釣りキチ代表SAMURAIです。

いよいよ鮎釣り解禁まであと1週間ちょい。
5/20の三隈川が…ワシを待ってる❤

ついでに5/26ダイワマスターズ九州予選、6/1は矢部川解禁、6/2はシマノジャパンカップ九州予選…

うひょひょ~(^^♪幸せな忙しさ❤

というわけで昨日は空いた時間で、瀬釣りの相棒…

小沢式背針を作ってました。

さすが現役最強トーナメンターが考案した仕掛け。
何よりワンタッチで便利。
そして、早い瀬によう馴染むわ。
ハイパーMステージあたりの単線メタルと、小沢式背針さえあれば、大抵の流れは入りますね。

それでは早速、小沢式背針の作り方をご紹介。

小沢式背針の作り方

まぁ言葉で伝えても分かりにくいので、イラストで紹介しときます。

まぁ小沢先生が推奨してるのは、カッパ極とフロロ0.5なんですが…

「SAMURAIが住んでるエリアではカッパ極とか売ってねーし…」

というわけで、SAMURAIが独自に試行錯誤した結果…
というよりヤマメの針が余ってたからw

「川虫スペシャル5号(がま)」

を使ってます。
テキトーに使ってみましたが、半スレで
「程よく抜けずに鮎が掛かると程よく抜けるw」
なんだかんだ良い感じですね。

というわけで今回の準備品はコチラ。

【準備したもの】
ハイループ0.6号(ナイロン)
川虫スペシャル5号
根巻糸(細)
高級仕掛け巻き(肉のパックを切っただけw)

【作り方】
もはや説明するまでもないですね…w
解禁初期なら全長2.5センチになるように根巻糸で巻くだけw

SAMURAIの場合、

初期2.5センチ(~24センチの鮎)
盛期3.0センチ→(25~27センチの鮎)
尺鮎シーズンは別仕掛けw

釣れる鮎のサイズで全長を長くして対応してます。
ちなみに背針は別に切れても良い(ハナカン周りが切れなきゃ問題ない)と考えているので、ずっと0.6ナイロンで通してますね。

まぁ作業の一部を紹介しておくと…

こんな感じで巻いていくだけですね。
チモトから針先、針先からチモトという感じで1往復半くらいさせてアロンをピッ。
あとは、輪っかの部分に引きほどき用の糸を8の字で止めて置くとOK。
最後に要らない糸をカットすれば…

ハイ、ちょいと完成。
あとはまとめて、スーパーの肉のトレイなんかを切って、
それに切れ目入れて巻いて、100均のパケ袋に入れて鮎ベストにしまう。

こんな簡易仕掛け巻きとか、防水パケ袋等、どうでも良い部分は是非ケチりましょうw

ちなみに、使い方は至って簡単。
ハナカンのすぐ上にこんな感じで留めるだけですね。

ちなみに、SAMURAI的には、フロロよりナイロンがオススメです。
多少伸びがあったほうが、ゴム背針のようにビヨ~ンと入りやすくなるような…
気がしますw

こんだけ短いと伸びもクソもないかもですがw

超絶便利も、尺鮎シーズンは…

作るのが簡単で、
ワンタッチで取り外しができて、
ハナカン周りはノーマルだけ作るとOKな…

無類の効率化を図ってくれる釣り師の味方、小沢式背針ですが…

「尺鮎シーズンには使いません!」

ってか俺の腕じゃ使えないw(が正しいかも。)

というのも、以前は終盤もバンバン使ってたんですよ。
しかし…致命的な弱点が見つかりまして…

「オトリの背針が全然抜けずに取り込みがチョー大変…」

という事態に何度も見舞われました。
本家の小沢さんは、恐らくこの仕掛けで尺鮎獲るんでしょうけど、
SAMURAIが終盤戦で使ってきた感想としては、

「早く手前の緩い流れに寄せたいのに、オトリの背針が抜けずにいつまでも瀬から浮いてこねー”(-“”-)”」という感じです。

そしてその間に何度も針を伸ばされたり、ポロリしたり…
大鮎釣りでは、あまり良い思い出がないですw

当然、獲れるのは獲れますけど、尺鮎シーズンになると、オトリも27~29センチ。
いわば背針仕掛けはオトリも背掛かり状態に近いものもあり、掛かり鮎も背掛かりだったりすると、
実質、尺近い鮎が2匹背掛かり。

そりゃ時間かかりますわ。。

というわけで、地元矢部川の鮎が大きくなお盆頃からの後半戦は、
師匠から直伝された背針仕掛けに戻します(^^;

↑こんなヤツですが、鮎が掛かるとしっかりハズレてくれます。
オトリの抵抗がない分、これなら尺近い鮎でもブチ抜けますw

ハナカン固定の逆バリ移動式ですね。
ちなみにこの時期の逆バリはテンビン用の鋼線をサンダーでピンと尖らせて、ペンチで曲げて作ってます。

まぁノーマル仕掛けと、背針仕掛けと2種類作るのは面倒くさいんですが、
なんだかんだ師匠が試行錯誤してきた仕掛けは良くできてるなーと思いますね。

それじゃ今日のところはこれくらいで~(^^♪
ではでは~。







-仕掛けづくり(鮎)

Copyright© 釣りSAMURAI★奮闘記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.