仕掛けづくり(鮎) 鮎釣り

激安!仕掛け巻きは自作するのじゃ!

更新日:




九州の鮎釣りキチ代表のSAMURAIです。

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?

SAMURAIは、鮎解禁直前にフカセで尾長狙いに行こうかと一瞬悩みましたが…
日曜はあいにくの空模様で、「やっぱ辞めた~」となりましたw

今はフカセでのクロ釣りよりも、
頭の中が鮎、鮎、鮎~!
になってまして、どうにも海に行く気が起こりまへん(^^;

まぁあと1週ですから、毎晩ウズウズしながら三隈川の解禁を待ちたいと思います。

でも…どうにも落ち着かないので、今回も鮎関連のネタを( `ー´)ノ

仕掛け巻きの市販品…まともに使える?

皆さん、ハナカン周りの仕掛けってどうされてますか?

SAMURAIの場合、ここは完全にケチってゴミを再利用してます。
いや…持ってはいるんですわ。
ダイワのAYUSHO【NH15】とやらを…

↑画像中央のコイツね。

ただ…まぁコイツが使いにくい!
上手く使えば便利なんでしょうけど、SAMURAIとは相性がクソ悪い。
川の中で何度も仕掛け同士が絡まって、
「あ~!またハリスに傷が入ってこれじゃダメ…」
と何度もトラブるうちに、いつの間にか道具入れの肥やしですわ( 一一)

仕掛けや小物は、シンプルイズベスト!

ってことで、市販品だめなら自作するようになりましたね。

仕掛け巻きを自作じゃ!

ってことで、今回は仕掛け巻きの自作をご紹介します。
まぁそんなに大した内容じゃないんだけどさ…爆

まぁ…誰でも作れる簡単なヤツですw

【準備するもの】
・肉や魚のトレイ(木目調を推奨w)
・カッター
・定規

これ見ただけで、誰でも想像つくわなw
ちなみに…この定規は小学校時代に貰ったヤツだな…w
守ろう人権…我ながら物持ちの良さがウケるなw

あとは切るだけw
まずはトレイを裏返して、スパパパ~

はい、作業の6割終わりですw

コヤツを半分にスパパパ~

チタンコーティングのカッター。
キレ味良好w

お次は、算数の問題です。
11.3センチ…

よし、4分割じゃ!
2.8センチでスパパパ~

↑まぁサイズはケースバイケースでw

はい、これに仕掛けを引っ掛ける切れ目まで入れると…

ハイ、完成じゃ!!

木目調の趣ある、まるで市販品のような仕掛け巻き。
(マジで遠目に見たら良い感じだってw)

ここで…
ワンポイントアドバイス!!

コヤツに実際にハナカン周りの仕掛けを巻くと…
逆針の「びろーん」が気になる…

気にならない??人もいるかと思いますが、
そこは空気読んで気になる設定で頼みますw

コイツを解決するのが、輪ゴムです!
輪ゴムをテキトーにチョン切って、逆針のメガネに通して引っ張って、仕掛け巻きのワレメちゃんに❤

これでピンと張った状態で仕掛けを巻いておくことができます(^^♪

SAMURAIの場合、これを応用して、ツマミ糸もピンと張って保管してますね!(^^)!

こんな感じで、SAMURAI御用達のTSURIX仕掛け巻きに、号数別にまとめて巻いてます。

あとは、100均のパケ袋に入れて、鮎ベストに仕舞っておけば、準備完了ですね(^^♪

ちなみに…
冒頭載せていた、SAMURAIの道具箱ですが…

1段目はメタルを号数別に大量ストック。
2段目はツマミ糸、ハナカン周り、目印等を大量ストック。
3段目にイカリ針を大量ストック。

このボックス1つ持ち運ぶだけで、全国遠征できるように準備してますw

と言いながらも…遠征先は九州の三隈川、球磨川、五ヶ瀬川に留まってますが(^^;

時間が取れたら、一度は長良川に行ってみたいですね(^^♪
まぁ車で行くには遠いのよね…w

いや、矢部川にも京都、大阪から車で遠征してくる
尺鮎狙いの気合い入ったおじちゃん達いるから、負けてられんな!!

それじゃ参考になった方はポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします!
鮎釣り情報が盛りだくさん!







-仕掛けづくり(鮎), 鮎釣り

Copyright© 釣りSAMURAI★奮闘記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.