鮎釣り

色々あって星野川を下見

投稿日:




鮎釣りキチ九州代表SAMURAIです。

さてさて今回は…
仕事を休んで…地元の星野川の下見に行ってきましたよ(^^;

「えっ6/1の解禁に向け、5/18に仕事を休んで下見…アホか?」

そう思われる方も多くいらっしゃるでしょうw

いえいえ、今朝普通に出勤準備してましたらね…

『長男が、ゲロンパ…(´Д`)』

嫁と協議のうえ、少し「嘔吐下痢」が流行ってるみたいなので、大事をとって休ませることに。

んで当然SAMURAIと嫁とでは、野人度合いが随分違うので、
「免疫力ありそうなお父さんが面倒みてね!」

フォ ~(o|o)~
嫁よ…ワシは解禁を2日後に控える身やって…w

垂れかぶりながら川に入れってか!?

まぁしゃあない。
今週から3週連続(解禁→ダイワ大会→シマノ大会)で日田にお泊りだからな。
その間、子供の面倒みてもらうので、文句は言えない…

というわけで、いつ息子がゲロンパしても良いように…

LET’S GO!! 山の中w

まずはオトリ屋さんにご挨拶

ってことで、まずはこれから毎週のようにお世話になるオトリ屋さん
「立石釣り具」のおばちゃんにご挨拶&年券購入。

息子を連れて少し話し込み…
「あれっ今年の年券、少し違うやん。」と尋ねると

『それがっさい、年券ばカラーコピーする人がおるとげな。今年から金の鮎マークが入っとるとよ。』

不届き者がおるもんやなw
そんな人は矢部川に来んでよし。よそに行ってくれ。

そもそも放流あっての鮎釣りってことを忘れちゃならん。

ちなみにSAMURAIは、毎年息子達を連れて、稚鮎放流にも行ってまっせ(^^♪

我々釣り師が知らない所で、
陰で支えてくれてる関係者の方もたくさんいらっしゃいます。

くれぐれも、密漁はやめましょうね(;^ω^)

そんなところで、下見へレッツゴー(^^♪

2018星野川の様子

とりあえず今年は5月の降水量がボチボチあって、
ずっと水が高い状態が続いてますから、
矢部川本流はまだ魚が見える水量じゃないかな。

というわけで、支流の清流「星野川」へ(^^♪

相変わらず水が綺麗ですね~。
今年、海産の一番鮎は、星野川に多く入ってます。

ちょうどココはSAMURAIも放流した所ですが、
トロ~瀬肩にかけて石が真っ黒!

放流した鮎がしっかり留まってるみたいですね。
これなら下の瀬も期待が持てそうですね(^^♪

偏光をかけて魚を見てますと…

「ヒラヒラと鮎が舞ってますが、少し小さいかなー」

という印象です。現状18センチ切るくらいじゃないかと。

師匠と少し話してたのですが、
水量は申し分なしも、肝心の水温が上がらずに魚が太ってないような感じがしますね(^^;

まぁ魚がしっかり留まっているだけマシやな。欲は言わんどこ。

その後、気になるポイントを一通り見ておこうと、
息子を連れてジャンジャン車で上流に登ってましたら…

「突然の泥にごり…」

うぇっ”(-“”-)”

まさか…

あ~まだ終わってないのか。

ココ今年も工事やってんのね~(^^;
雨の中、ご苦労様ですm(__)m

よし、もし解禁日に星野川入るときは、これより上流に入らなきゃ昼前に濁りでどうしようもなくなるぞ(^^;
早めに分かってよかった。

何を隠そう、数年前にSAMURAIはやらかしちゃったのでね(^^;
解禁の朝7時頃から入れポンだったのに、9時頃に上流の工事が始まり、泥にごりで強制撤退というね( 一一)

この工事が分かっただけでも、十分な収穫です(;^ω^)

その後、雨がひどくなり、息子と2人、ハイエースを止めて川を眺めながらランチタイム。

本日の下見…悪天候のため、強制終了です(苦笑)

さぁ明日は三隈川にお泊りします!

ホームの下見を終え、明日5/19は、いよいよ三隈川の下見ですね(^^♪

5/20の解禁に向け、前日下見は欠かさず行うつもり…

でしたが、後輩から悪魔の誘いが…

「SAMURAI先輩、土曜はパチスロファン感謝デーばい。毎年設定入るけん一緒に朝イチから行こうばい。」

む…
むむ…
むむむ…

「お…おっおう…。とりあえず考えとくわ。」

さぁSAMURAIの5/19の行方はいかに…

パチスロじゃなく、予定通り下見なのか!?
はたまた可愛い後輩を連れてホールに朝イチ並ぶのか!?

夕方までスロット打って、そこからバタバタ日田入りして、
解禁はテキトーに勘で場所選ぶってのもありだな…( ̄ー ̄)ニヤリ

つづく…w

応援頂ける方は最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
↑目指せトップ10入り!







-鮎釣り

Copyright© 釣りSAMURAI★奮闘記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.