鮎釣り

2018三隈川解禁でまさかの…

投稿日:




鮎釣りキチ九州代表のSAMURAIです。

さぁ5/20、九州の鮎釣り2018が開幕しました(^^♪

私SAMURAIですが、前日5/19からしっかり下見して…
下見で良かったポイントに泊まり込みを予定してましたが、後輩の悪魔の誘いにまんまと乗ってしまい…ww

5/19は…パチスロファン感謝デーで夕方まで時間を潰すことに( 一一)
(結果的に全然ファンに感謝してねーよな、アレ…)

ということで、5/19の18時頃の遅めの日田入りとなってしまいましたw

となれば…今さら下見は無理と割り切って、

「今年の三隈川解禁は大会の下見をやるか!」

そうです。
毎年そんなに解禁時期に良くない大会会場(玖珠川と大山川の合流点の少し上)に乗り込みました!

知らないおじちゃんと前夜祭!
でまさかの…

というわけで、大会会場となる玖珠川と大山川の合流点の少し上にレッツゴー。

現場に到着すると、1人で晩酌中の70歳くらいのおじちゃんに遭遇。

SAMURAIも今回は単身で乗込んでましたので、
(地元の名手達はイマイチ三隈川に興味なしw)

「おじちゃん、俺も今晩1人なんで一緒に飲みませんか?酒とツマミはたらふく積んでますから。」

とお誘い申し上げると、

『おー飲もう飲もう!私も色々ありますよ!』

とすっかり意気投合w

こういう釣り場での出会いって良いですよね。
んでこのおじちゃんが、実は同じ会社のOBで、元お偉いさんだということまで判明し、釣りと仕事の話で、酒が余計にススム…w

『私たちが子供の頃は、鶏の脚はご馳走だったんですよ~3人兄弟で2本だから…』

なんて昔話を聞きながら、人生初の鶏の脚(モミジ?)まで食す!

えぇ…勘の良い方はお分かりですね…w

おかげで楽しく過ごさせていただいたのですが、

2018解禁日、二日酔いスタートでございます。。

川も自分も…コンディションが微妙…

というわけで、二日酔いで朝からダルな~と思いつつも、5時起床。

ハイエースを降りると…

「クソさむっ!水温低くてこれじゃ釣れねーなw」

そう思いながらも、続々と入川していく釣りキチ達を目の前に、ソロソロか…と思いつつ、ダラダラしてたのですが、
いよいよ自分が徹夜で狙ってたポイントまで横取りされそうになり、急いで入川…( ;∀;)

この寒さに、この濁り…

たぶんこの川の鮎は濁りに慣れてるから、これでも追うのは追うだろうけど…。

瀬尻のトロっぽいところで我慢の泳がせじゃ…

目の前で遊び鮎が跳ねる…

まだ群れてんのやなー。ジャれてこい。

前アタリ…
『カカッ』『ガガガン!』

よし、きた!…あれっ

ピュー、キャッチ。

安定の顔がかり( 一一)

ちっちゃ!ビリ鮎やん!

目測15センチ程度のビリ鮎ちゃん…

スマホで写真とるまでもないな…
こんなの写真撮ってたら少し恥ずかしいわw

とりま面白くないけど、周りが3~4匹の釣果で苦戦する中、SAMURAIは順調に数だけ伸ばし、午前中でビリ鮎ばかり16匹。
(これが大会なら予選ラクラク突破やな)

ただどうにも、濁りの中で釣っても面白くない。

あの水中がギラン!と光って野鮎が追う時が見れないんですよねー(;^ω^)

というわけで、移動を決断!

昼から大山川の上流部へ移動するも…

そんなこんなで、お土産を確保?し、濁りがマシな大山川の上流部へ。

どこいっても人!人!人!

ようやくスペースを見つけ、上下の釣り人に挨拶して、割り込ませてもらうことに。

こんな感じで、大石ゴロゴロで川相は文句なし。

さぁて、オトリにハナカン通して…

ここで違和感!

むっ!ベルトに通してたはずの年券が…

あれっない!俺の1万円、しかも1日目!
(再発行してもらえんのかな?)

そいや車から降りる時に…ベルト付け直したな…
もしや…

駐車場は、釣り人が一杯いたぞ!ヤバし!

『駐車場に鬼ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ』

オトリを引き舟に入れたまま、カラのオトリ缶も抱えて、駐車場にダッシュ!

約500mの全力ダッシュw

あ…

こ、これは…

あった~( ゚Д゚)

あっぶね~(^^;

もうやめた。どうせビリ鮎だし、2日酔いだし、
風もアホみたいに吹いてるし( 一一)

というわけで、そのまま競馬中継が間に合う時間に帰宅。
お隣さんに少しお裾分けして、残りは全部一夜干し行きでーす(^^♪
⇒絶品★鮎の一夜干しの作り方

このサイズなら骨ごとバリバリ食べられるし、明日の夜の晩酌が楽しみになりました(^^♪

それにしても…
三隈川の解禁、毎年午前中でヤメてるな…w

昨年はビリ鮎ばっかり午前中で50匹くらい釣って、少し可哀そうになりヤメ…
今年は二日酔いとトラブルで自滅。

まぁボチボチとギアを上げていかねば( `ー´)ノ

それじゃ皆さんは、素敵な解禁になることを願ってます(^_-)-☆
(くれぐれも飲み過ぎには注意して下さいw)

応援頂ける方は最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
↑目指せトップ10入り!







-鮎釣り

Copyright© 釣りSAMURAI★奮闘記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.